/script>

アラフォーで語学留学(´艸`*)カナダ・モントリオールでの海外生活♬

35歳で語学留学を決心ヾ(≧▽≦)ノモントリオールでの生活は実際こんなだった❣カナダへ語学留学をこれから控えている方にいろいろな情報をお届けしますッ💛気が向いた時に今まで25か国旅した旅行記も書いちゃいます♬

遂にコロナウイルスの影響がトロントでも・・・パンデミック宣伝恐るべし。

皆さんこんにちはKakkouです。

遂にパンデミック宣言がされましたね。カナダのオンタリオ州でも図書館や公共施設は全て閉鎖され、公立学校も来月まではお休みになりました。

私の通っている語学学校は今のところ休みではなく検討中ということです。もし語学学校が長期で休みになると語学の勉強にせっかく時間とお金をかけて来たのに勉強できない!と言っている生徒も少なくないです。その気持ちもよく分かります。ただ、非常事態ですからね、どうしようもないですよね💦

そして、カナダでも日本同様にスーパーからトイレットペーパーが消えました。私の住んでいるシェアハウスでは通常はオーナーからトイレットペーパーは提供されていましたが、昨日オーナーが来て各自トイレットペーパー1ロール渡され、「10日間この1ロールを使って下さい!」と言われました。今後10日間毎に1ロール提供されるようです。えっっ!10日間1ロール??いやいや、10日間絶対無理でしょっ!!っと思いましたが、提供を辞めないオーナーに感謝しなくてはと思い、速攻でスーパーへトイレットペーパーを求めて走りました(笑)「どこ?どこ?Where is the toilet paper?👀〃」1件2件3件…6件目やっとやっと見つけました。愛しのトイレットペーパー💗あーーー、会いたかったホントに💗バスをいくつも乗り換えてやっと見つける事ができましたが、スーパーで私は恐ろしい光景を見てしまいました。

 

f:id:Emmy-w8:20200316021004p:plain f:id:Emmy-w8:20200316021048p:plain

 

f:id:Emmy-w8:20200316021259p:plain

トイレットペーパー以外の米やパスタや飲料水、チップスなどのお菓子系も完売。大型スーパーの閉店前のような状態でした。ヨーロッパどうように外出禁止になる可能性があるからでしょう。しかしホントに恐ろしい。まさか海外でこんな経験をするとは思ってもみなかったです。

 

そして、こんな状況の中ツイッターではカナダの首相夫人がコロナに感染したというのも話題になっています。そしておそらく首相も感染間違いないと言われていますが、もし首相が感染していない場合二人の夫婦関係は大丈夫なのか?ともささやかれています。っというものカナダはハグ文化もあり挨拶で頬にキスする場合もあります。感染してない=夫婦間のコミュニケーションが一切ないということになってしましますね💦こんな緊急事態にも関わらず呑気に笑いを求めるカナダの人たち私は好きです(*´▽`*)(笑)しかし、首相夫人を含め感染者の一刻も早い回復を願っています。

 

いかがでしたか⁇

今回メキシコの旅を続きを書く予定でしたが変更してコロナウィルスについて書かせて頂きました。

本日もお読みいただきありがとうございました。