/script>

アラフォーで語学留学(´艸`*)カナダ・モントリオールでの海外生活♬

35歳で語学留学を決心ヾ(≧▽≦)ノモントリオールでの生活は実際こんなだった❣カナダへ語学留学をこれから控えている方にいろいろな情報をお届けしますッ💛気が向いた時に今まで25か国旅した旅行記も書いちゃいます♬

モントリオールからメキシコの旅♪メキシコシティ編①

皆さんこんにちはKakkouです。

トロントは大分寒さも和らぎ本日は12度まで気温が上昇する予定です(o^^o)
そしてカナダは土曜日の夜中からサマータイムがスタートしました。日本はサマータイムを取り入れてないので馴染みがあまりないですよね?!3月の第二日曜日にカナダは1時間早まります。電波時計スマホの時間は自動的に正しい時刻を示してくれますが、そうでない電池式の時計は自分でリセットしなくてはいけません💦
サマータイムというもの自体を気にせず生活していた私は初めてモントリオールサマータイムが終了した日の朝は目覚めた時寝ぼけて居るのかと何度も何度も時計を確認した覚えがあります笑
 
さて、前置きが少し長くなりましたが本日は半年の語学学校が終わって、次の語学学校が始まるまでの間にメキシコに日本から合流した私のお友達F子ちゃんと行ったお話をシェアさせて頂きます╰(*´︶`*)╯
 
目次

 

ーメキシコってどんな国?-

メキシコシティモントリオールからエアロメヒコの直行便が出ていて6時間程で到着します。メキシコといえば皆さん何を思い浮かべますか?タコスやコロナビール?またはサルサダンスでしょうか?日本とは全く違う文化を持つイメージがあるメキシコですが、日本からはとても遠い中央アメリカに位置しています。気候は6月~9月が雨期10月~4月が乾季です。私達日本人を感覚だとメキシコは通年暖かい国だと思われがちですが、意外と1月のメキシコは最低気温が一桁になることもあります。
 
 

ーメキシコの首都メキシコシティへGO!-

メキシコはカンクンがビーチリゾートとしてとても有名ですよね(´▽`*)しかし、ビーチより都市派の私たちはメキシコシティからバスでプエブラ・サンミゲル・グアナファトの3都市周遊しました。私達が初めにメキシコシティを訪れたのは11月の上旬でした。丁度【死者の祭り】が終わった直後であった為、街はお祭りの名残が残っていました💕
 

f:id:Emmy-w8:20200310111445p:plain f:id:Emmy-w8:20200310112013p:plain

街中骸骨だらけ~💀💗でとても日本では味わえない光景でした(笑)

メキシコの【死者の祭り】は映画の【リメンバーミー】で有名になりましたね。映画の舞台はこの【死者の祭り】は日本でいうお盆のようなイメージです。

 

f:id:Emmy-w8:20200310112045p:plain

ここはメキシコシティZocalo(ソカロ)です。
ソカロの周辺にはおしゃれなレストランやデパート、またはショッピングも楽しめる場所が沢山あります。

 

f:id:Emmy-w8:20200310112126p:plain f:id:Emmy-w8:20200310112331p:plain

 そしてメキシコと言えばやっぱりタコスですよねッ(´▽`*)

本場のタコスはとても辛いです(笑)でもなぜか病みつきになる美味しさで、タコスにもたくさん種類があります。屋台でもレストランでもメキシコに行けばどこでもタコスは食べれます。しかし、メキシコ人曰く味がすべて違うようです(*´з`)私には全て一緒に思えます(笑)💦タコス1枚が屋台で買うと100円前後ととっても安いです。

そして私がおススメなのはesquite(エスキーテス)と言われるトウモロコシにマヨネーズ、チーズとチリパウダーをかけたおやつもとても美味しいです💗

 

テオティワカン

私達のメキシコシティでの一番の目的はココ、テオティワカンでした🎶

メキシコシティから50キロほど離れた場所にある世界遺産のピラミッドです(∩´∀`)∩世界三大ピラミッドの一つです。メキシコにピラミッドがあることを皆さん知っていましたか?私は知りませんでした(笑)💦

メキシコシティの北バスターミナルから【テオティワカン】まではバスで1時間ほどで日本円で300円ほどでバスのチケットも購入できます。

 

f:id:Emmy-w8:20200311045537p:plain 

これが太陽のピラミッドです🌞

高さ65メートルで1辺の長さが225メートルもある巨大なピラミッド。。。このテオティワカンの中で一番大きいピラミッドです(*''▽'')

f:id:Emmy-w8:20200311045738p:plain


ここ【テオティワカン】に訪れる際は必ずスニーカーを履くことをお勧めします。また屋根がないため直射日光に当たるので、日焼け止めと帽子、ドリンクも忘れないようにしましょう☆

 

H.I.S. 航空券 - 格安チケットを便利にアプリで予約!

H.I.S. 航空券 - 格安チケットを便利にアプリで予約!

  • 発売日: 2015/02/27
  • メディア: アプリ
 

 


いかがでしたか⁇

次回はメキシコシティの水族館や美術館の記事です。
今回もお読みいただきありがとうございました(*''▽'')