/script>

アラフォーで語学留学(´艸`*)カナダ・モントリオールでの海外生活♬

35歳で語学留学を決心ヾ(≧▽≦)ノモントリオールでの生活は実際こんなだった❣カナダへ語学留学をこれから控えている方にいろいろな情報をお届けしますッ💛気が向いた時に今まで25か国旅した旅行記も書いちゃいます♬

英語学習に必要なものとは??カナダの語学学校で実際使用している教材のご紹介♪

皆さんこんにちはKakkouです。

今週もあっという間に週末が来ましたね。

語学学校に通っている時は1週間がとぉっても長く感じていましたが、なんだかとても不思議な感じがします(*‘∀‘)

ここ数日ブログをアップ出来ていませんでしたが、最近私は隙間時間を使って画像作成のアフィリエイトのお仕事を始めたからです。一日勉強をずっとするのも良いですが、たまには違うことにもチャレンジしてみたいと思い応募したところ良い知らせを頂きチャレンジすることにしました。新しい事を始めるってとても楽しいですねッ。最初は分からないことだらけでも継続すれば自分のスキルに繋がります。

 

―英語学習を始める前にー

英語の勉強も別ではなく継続することで自分の英語スキルに繋がります。とにかく継続です。ある人は語学の勉強は筋トレと同じだと言います。・・・・う~んなるほど💦筋トレ嫌いだしいつも3日坊主の私ですが、大好きな英語への一途な気持ちで英語学習をは初めて早3年が経ちます。他の語学学習者に比べたらまだまだです💦私のカナダ人のお友達は6年日本語を勉強しています。彼はまだ日本に行ったことが無いのですが、私の英語よりはるかに流暢に日本語を話します。

途中諦めてお休みしたくなる気持ちもありました。語学学校のお友達と自分を比べて発音やボキャブラリーのなさに落胆したこともあります。また、ネイティブやクラスメイトに私の英語を笑われた事も数えられないほどあります。もちろんそんな時は落ち込みますよッ、私も人間ですし鉄の心を持っていません(笑)💦が、それも全て経験で新しい事にチャレンジするには付き物ですねッ!とにかく私が一番英語学習で必要なのは継続と努力できる精神だと思っています。

 

―おススメの教材ー

ここまでの心の準備と覚悟が出来たら次に文法やボキャブラリーの勉強スタートです(∩´∀`)∩

私がモントリオールで通った語学学校で実際使用していたテキストのご紹介をします。

 

American English File

 

American English File 3

American English File 3

 

 

こちらのテキストの一番良い所はまず低価格のうえCDが付属で付いていて、専用のURLびアクセスすることが可能です。そのことで文法とボキャブラリーはもちろんですが、日本人の苦手とするリスニングや発音をしっかり学べます。

そして、中身は文法ページとボキャブラリーページ、問題集ページに分かれていてとても詳しく説明も書かれています。

またテキストも自分とレベルに合わせる事が出来American English File2で初中級のクラスで使用していました。未来形や直接話法・間接話法などが組み込まれています。

American English File3では受動態、完了形や助動詞を学べます。またAmerican English File4では不定詞や助動詞(過去)、used to~を勉強したい方におススメです。

American English File5になると上級者向けです。一般代名詞やGETやHAVEの使用した用法が詳しく説明されていてエッセイを書く時などに必要なボキャブラリーがまとめてあります。

 

また、こちらの教材も実際私の通っていたカレッジのアカデミックコースで使用していいたものです。赤の表紙は初心者青の表紙が中上級となっています。緑の表紙は上級者向けてとっても難しいので、赤か青の表紙がおススメです(笑)

このテキストは英語学習者の中ではとても有名で、これ1冊あれば文法は全てカバーできると言われています。文法を伸ばしたいと思っている方は是非チャレンジしてみて下さいッ💗

 

 

 

 

いかがでしたか⁇

私がこの記事でおススメした教材は全て現地の語学学校やカレッジで使用しているものなので全て中身は英語になります。英語脳を作る為にも英語を英語で勉強することをお勧めしています。出来れば辞書も英和辞典ではなく英語の辞書を使いましょう。

 

Paperback Oxford English Dictionary 7/E

Paperback Oxford English Dictionary 7/E

 

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました(´▽`*)