/script>

アラフォーで語学留学(´艸`*)カナダ・モントリオールでの海外生活♬

35歳で語学留学を決心ヾ(≧▽≦)ノモントリオールでの生活は実際こんなだった❣カナダへ語学留学をこれから控えている方にいろいろな情報をお届けしますッ💛気が向いた時に今まで25か国旅した旅行記も書いちゃいます♬

カナダ・モントリオール留学♪ホームステイ生活スタート 前編

皆さんこんにちはKakkouです。

まずは皆様に謝罪しなくてはいけな事があります。

しばらくブログの更新が出来ていなかったのは、実はまたカナダに戻ってカレッジに通学していた為スーパーハード🐧(昔CMでありましたよね?ペンギンのスーパーハード♬…分かる人は分かる…笑) な勉強についていくのに必死でヒーヒーしていました💦

そしてやっと昨年末に終わり、クリスマスから年始にかけて旅行に行ったりしていて時間が経ってしまいました(´゚д゚`)

クリスマス🎄と年末年始🎍はニューヨークで過ごしその後はメキシコに行ったので、近々そのブログもアップしていこうと思いますッ💕

さてさて前置きが長くなりましたがタイトルにもあるように今回のブログでは皆さんも気になっているホームステイ先の生活について書きますね(´∀`*)

~ホームステイってどこで手配するの❓~

実は私はホームステイを3度経験しているので意外と他の方と比べると経験豊富は方だと思います笑(o^―^o)

ホームステイにはいくつか方法がありますが、大きく分けて3つだと思います。

1つ目はエージェントが契約しているホストに振り分けられる。日本の留学生の多くはこれに当てはまると思いますその為ホームステイ手配もエージェントが行ってくれます。決定する期間は大体、日本を出国する2週間前前後でホストのメールアドレスや住所、また趣味は何でどんな家族構成かなどが留学生に公開されます。意外と直近なんだなと思う方もいると思いますが、エージェント曰く入れ替わりが多い時期やホストの今現時点で受け入れている留学生などの状況でどうしても前々から決める事が難しいようです(・´з`・)

2つ目にCanada Homestay Network 自分でに直接連絡して探してもらう方法です初めてホームステイをする方にとっては少し難易度高めですよね…💦やり取りは全て英語でメールになります。おそらく彼らも英語が苦手な外国人とのメールでのやり取りは慣れていると思いますが全く英語が書けないと厳しいかも?しれません(ノД`)・゜・。

3つ目は語学学校手配のホームステイまたは学生寮です。金額的にはエージェント手配のホームステイより少し割高な学校が多いかもしれませんが、学校と提携しているので信頼は高いと思います。

 の

~ホームステイ先の料金に相場は❓~

 ホームステイの料金ですが、大体の相場を書くと1か月3食または2食付きでCAD750~950の所が多いです。場所によっては2食か3食かを選択出来たり、週末だけ3食とか柔軟に対応してくれるところもあるので気になる方は手配してもらう時に聞いてみると良いと思いますよッ(´∀`*)

私の場合、朝食はいつもスキップしてしまうのでお弁当と夕飯の2食でしたが3食分を支払いました💦ただ朝食に関してお友達に聞いてみたところ、どこの家でも大体シリアル🥛かトースト🍞、またはフルーツ🍇といった簡単な物で自分で用意して食べているというスタイルが殆どでした。ホストマザーも仕事をしていたりすると朝はバタバタするからだと思いますッ❣

そして最低でも1,2か月の滞在を勧められると思います。早くシェアハウスに引っ越しをしたいと思っている留学生も多く、私もその一人でしたが環境に慣れていない場所で初めからシェアハウスだとわからない事だらけでストレスに感じる事が沢山ありすぎると思います。何か分からない事があったらすぐにホストファミリーの誰かに助けてもらえる環境の方が初めは良いと経験して私も思いましたッ(≧▽≦)

 

皆さん最後まで読んで頂きありがとうございました💗

次回の後編はホームステイ先で気を付けたい事過ごし方について皆さんにシェアしたいと思います。最後までお読み頂きありがとうございました。また次回のブログでお会いしましょうヾ(≧▽≦)ノ