/script>

アラフォーで語学留学(´艸`*)カナダ・モントリオールでの海外生活♬

35歳で語学留学を決心ヾ(≧▽≦)ノモントリオールでの生活は実際こんなだった❣カナダへ語学留学をこれから控えている方にいろいろな情報をお届けしますッ💛気が向いた時に今まで25か国旅した旅行記も書いちゃいます♬

カナダ・モントリオール留学♪シェアハウスに引っ越したよ(´▽`*)

皆さんこんにちはKakkouです。

今日もトロントは寒いです。晴れていても寒いです。外に一歩も出たくありません(・´з`・)💦こんな時に本当に思うのがホームステイって素晴らしい💕です。スーパーに行かなくても食べ物と飲み物がちゃんと出てくる。シェアハウスにいるとホストマザーの有難みがよく分かります(笑)

以前のブログでホームステイについては皆さんにすでにシェアしましたが、今回はシェアハウスについての記事を書こうと思っています(*‘∀‘)留学後シェアハウスに住みたいと思っている方参考にしてみて下さいねッ⭐

 目次

 

ーシェアハウスってなぁ~に?-

簡単にいうと数名の人は一つのアパートまたは家に住むというのがシェアハウス。日本では最近シェアハウスを扱う不動産屋さんも増えてきていますが、まだまだ馴染みがないですよね💦シェアハウスには共用スペースとしてリビング、バスルーム、キッチン、ランドリーがあります。中にはプライベートバスルームがある場合もありますが、少し値段は上がると思いますッ。シェアハウスにはトランク一つで入居ができ、ほとんどのシェアハウスでは家具や家電、必要最低限の食器、トイレットペーパーは置いてあります。布団に関してですが、オーナーが用意してくれるところが多いですが、中には自分で現地調達しなくてはいけなかったり、オーナーからレンタル料金を支払って滞在中は借りるというところもあります。

 

 

ーシェアハウスってどんな人が住んでるの?-

海外ではシェアハウスは本当に一般的でヨーロッパやここカナダでもとても多いです。そして、シェアハウスに住んでいるのはもちろん留学生やワーキングホリデーで来ている人だけではありません。土地柄で少し変わると思いますが、カナダ人の学生さんだったり他の国の方でお仕事をカナダでされている方だったりいろいろなパターンがあります。これがシェアハウスの一つの魅力だと思います。多文化の人達と一緒に暮らす事って日本ではなかなか味わえないですよねッ。もちろん育った環境が全く違う訳なので、ルールはしっかり守らないといけないと思います❢❣

 

ーシェアハウスのルールとは?-

大体シェアハウスのオーナーが入居初日または契約時にルールを教えてくれます。

私はモントリオールとここトロントで2カ所シェアハウスを経験していますが、シェアハウスは基本お友達を泊めるのは禁止です。遊びに連れてくるのはもちろん問題ないです。オーナーによってルールは異なり、洗濯は週1回と決まっていたり、シャワーの時間が20分と制限されていたりといろいろなルールがあります。また、私達日本人留学生は無いと思いますが、ペットの同伴が出来るか出来ないかもあります。同伴が出来るシェアハウスの場合ほかのシェアメイトがペット同伴っで入居している事も考えられるので、万が一ペットのアレルギー等がある方は気を付けなくてはいけない点ですね。

ただ、このルールは本当にオーナー次第。モントリオールの時の私のオーナーはとても親切なカナダ人の親子で、お泊り以外のルールは特に何も言われませんでした(*´▽`*)

ただ、日本からはるばる訪ねてきたお友達や家族に関しては考慮してくれる場合がありますので、一度確認してみるとよいと思いますッ🎶

 

おまけ…🐈

f:id:Emmy-w8:20200217091457p:plain f:id:Emmy-w8:20200217091612p:plain

モントリオールの時に住んでいたシェアハウスのオーナーが2匹の可愛い猫ちゃんを飼っていたので写真載せておきますッ💗

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

次回はシェアハウスの探し方とトラブルについての記事です。お楽しみに( *´艸`)