/script>

アラフォーで語学留学(´艸`*)カナダ・モントリオールでの海外生活♬

35歳で語学留学を決心ヾ(≧▽≦)ノモントリオールでの生活は実際こんなだった❣カナダへ語学留学をこれから控えている方にいろいろな情報をお届けしますッ💛気が向いた時に今まで25か国旅した旅行記も書いちゃいます♬

カナダ・モントリオール留学♪語学学校のクラスでの友達の作り方❣

皆さんこんにちはKakkouです。

今日は私の学校は先生達のオリエンテーションのためお休みと言うことで昨日はクラスメイトはみんなウキウキでした笑💕

そして。来週はオンタリオ州の祝日【ファミリーデイ👪】。私たちの学校は2週連続で3連休と言うことでとてもラッキー(∩´∀`)∩ カナダは州によって祝日が異なり、ここオンタリオ州年間10日モントリオールのあるケベック州年間8日となっています。日本は2020年から祝日が年間18日となっているので、カナダはとても少ないのが分かりますね💦その分会社にもよりますが、夏・冬の長期休暇を3週間ほど取れる会社も少なくないようです。

 

 

さて、ここから今回は皆さんもとても気になっている語学学校のクラスメイトと仲良くなるちょっとしてコツをシェアしたいと思いますッ🎶

 

~クラスの人数や国籍は?~

私の語学学校ALIはとても国際色豊かな学校でした。

クラスの規模は多い時では18人ほどのビッグクラスでしたが、基本10人~15人のクラスがほとんどだったと思います私はこの学校に6か月間通っていましたが、日本人がクラスに私を含め2~3人でした。レベルが上がれば上がるほど中南米や南米のメキシコ、コロンビア、ブラジルなどの出身の人も増える印象です。それと韓国人のママがALIはとても多かったです(笑)韓国はとても教育熱心の国なのはとても有名な話ですが、小学校や中学校の子供をカナダの学校に通わせて、それにママが一緒について来るというパターンです(*''▽'')

逆に少ないと感じた国籍ですが、ALIは中東やヨーロッパの人はとても少なく、フランス人の英語留学に人気なモントリオールですが、半年の間で私がこの学校で出会ったフランス人はたったの3人のみでした💦

 

~クラスメイトと仲良くなる方法~

留学中一番心配なのはやっぱりお友達が出来るかですよね…。私も最初の語学学校では本当に心配でした。お昼ご飯を毎日一人で食べる事になったどうしよう…とか、いじめられたらどうしよう…とか、ネガティブなことを考えていました( ;∀;)苦笑

実際私が語学学校でいっぱいお友達を作った方法はとにかく相手の出身の国に興味を持ち、褒める💕事です。誰だって自分の国を褒められて嬉しくない人はいないですよね。これは実は私が一番最初にお友達になったブラジル人カップルから教わったことです。海外では特に北米やアメリカの文化は人を褒めることでお互いの信頼関係を作るようで、ブラジル人カップルと初対面で会話をした時、とにかく日本の文化や習慣に興味を持ってくれて、とても日本を褒めてくれたんですッ(●´ω`●)♪

私はこの時彼らへの印象がとても良かったし、この人たちと仲良くなりたいと思いました。今まで自分の育ってきた国の環境と文化は変えることは出来ないし、それはとても自分には重要だと感じていてることを認めてくれて褒めてくれるのはとっても信頼をおける事です。もちろん褒めるだけではダメ❣本当にその人の国の文化や習慣を認めて褒めてあげる事がお友達になる一番のコツだと思っています❢❣今でもそのブラジル人カップルとは頻繁に連絡を取りとても仲良くしていて、昨年彼らの住むサンパウロまで会いにいきました💛その時の様子はいつかブログに書きたいと思っています。

私はこの方法でいろんな国のお友達をたくさん作りました。是非皆さんのこの方法を試してみて下さいねッ。効果抜群ですよ(笑)

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました

また次回のブログを楽しみにしていて下さいね(*´▽`*)