/script>

アラフォーで語学留学(´艸`*)カナダ・モントリオールでの海外生活♬

35歳で語学留学を決心ヾ(≧▽≦)ノモントリオールでの生活は実際こんなだった❣カナダへ語学留学をこれから控えている方にいろいろな情報をお届けしますッ💛気が向いた時に今まで25か国旅した旅行記も書いちゃいます♬

カナダ・モントリオール留学♪語学学校の授業の様子ヾ(≧▽≦)ノ

皆さんこんにちはKakkouです。

トロントは本日気持ちの良い天気🌞です。週末は天気が悪くずっと家に引きこもってましが今日みたいな日はお散歩がてら近所を歩くのも良いですねッ

さて、本日のブログは私が一番初めに通ってた語学学校ALIの授業の様子やプログラム内容をシェアさせて頂きます(*''▽'')

 

 

~語学学校ALIのプログラム~

私の通っていた語学学校ALIでは朝8時40分~昼2時半までになっていて、途中11時半から1時間ランチタイム🍴🥪がありました。

朝の8時40~9時40分まではSkillという授業では英語にまず慣れる事と、レベルによって内容は少し異なりましたがリーディングやライティング、プレゼンテーションなどを勉強をしました。上のクラスになればなるほどこのSkillの授業が本当に難しかったっです"(-""-)"💦レベル2からスタートだった私にはプレゼンテーションはかなりハードルが高くしんどかったです…家でホストマザーに付き合ってもらい、何度も何度も練習しました。

次に9時50分~11時半までがGrammerのクラスです。ALIは英語の文法を中心に勉強するにはとても良いと思いますッ◎Good(≧▽≦)とにかく文法に強い先生が在籍していて徹底的に英文法を教えてくれます。このクラスの担当の先生が担任のような役割をしてくれて、セッション最後のフィードバックもしてくれます。4校通った経験がある私が今でも思うのが、ALIの先生は本当に文法の教え方がプロフェッショナルでした。英文法が好きになったのはALIで半年間みっちり学べたからだと思っていますッ💛

お昼を食べた後は12時半~2時半まではConversationのクラスです。このクラスではボードゲームをしたりすごろくで遊んだりテーマにクラスメイトとディスカッションをしたりという感じです。この授業では特に会話力を中心に伸ばし必ず一日に英語で会話をしない日を作らないという目的です。そして時々校外学習のような感じでしょうか、モントリオールダウンタウンにある博物館や美術館に行って、グループで簡単な調べものをしたりしました。意外と校外学習は楽しくて私達生徒にも人気でグループないであーでもない、こーでもないと一緒に作業するのも良い経験になりましたッ💕(≧▽≦)

~授業で使用する教科書について~

実は語学学校で使用する教科書ってお値段が少し高いです。もちろん学校やレベルによって使用する教科書が違うので値段はまちまちですが、私の通っていたALIの新品教科書はCAD80ほどでした。4週間のセッションを無事にレベルアップ出来れば毎月新しい教科書を買うことになります( ;∀;)💦留学生にとっては痛い出費💰ですよね。しかーし、そんな心配をしなくても良い方法があるんです🎶新しいセッションが始まると生徒同士で中古の教科書の販売があります。その金額は大体CAD25~CAD35程です。半額以下ですよ。絶対中古の方が良いですよねッ笑

初めて語学留学される方は知らないと思いますが、おそらく初日や2日目に他のクラスから教科書持ってる?って聞かれることが多いです。もしくは、学校に長く滞在しているうちに他のレベルにお友達が出来、直接生徒同士でやり取りも出来ちゃいます👍

 

ちなみにこの語学学校で実際に使われていた教材がなんとAmazonで購入出来います。

オックスフォード大学が出版していて世界中の多くの英語学習者に利用されているテキストです。このテイストにはレベルがあり、【American Headway3】でTOEIC600点程です。購入うする際の目安にしてみて下さい。 

 

 

次回は語学学校のクラスメイトについて皆さんとシェアしたいと思っているので、楽しみにしていて下さいねッ(∩´∀`)∩ 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。