/script>

アラフォーで語学留学(´艸`*)カナダ・モントリオールでの海外生活♬

35歳で語学留学を決心ヾ(≧▽≦)ノモントリオールでの生活は実際こんなだった❣カナダへ語学留学をこれから控えている方にいろいろな情報をお届けしますッ💛気が向いた時に今まで25か国旅した旅行記も書いちゃいます♬

カナダ・モントリオール♪語学学校の初日の様子

 皆さんこんにちはKakkouです。

今回は語学留学するにあたってほとんどの方が通うことになる語学学校についてシェアしたいと思います(´∀`*)

とにかく留学前は語学学校について色々調べていましたが不安でしかありませんでした(笑)💦だって、きっと語学学校にいるクラスメイトはみんな若くて自分よりも絶対英語が上手若い脳みそについていける気がしない…などとズラぁ~ってマイナスの事しか考えていなかったです。そんなことばかり考えていた私でしたが実際の語学学校生活をどのように過ごしていたのか今回は書かせて頂きますねッ💕

 

 

~語学学校の申し込み時の注意点~

私が一番最初に通っていた語学学校はモントリオールダウンタウンにあるALIという比較的大きな語学学校でした。私がなぜここの語学学校にしたかというと、日本人の割合が少なく他の生徒さん達のレビューが良かったからです🎶

私は初めから6か月間で申し込みをしてしまったのですが、これから語学学校を決めようとしている皆さん焦らずまずは1か月もしくは2か月で申し込みをしたほうが良いと思いました。現地に既に滞在している場合はトライアルで何校かレッスンを受けてから決める事ができますが、トライアルを受けずに長期間通うとなるとかなりリスクが高いです。もし、学校が合わない場合変更したくてもお金は殆どの語学学校では返金してくれないと考えていたほうが良いからです(´゚д゚`)

 

 ~語学学校初日のレベル分けテスト~

 さてここからが本題ですね。私の語学学校ではオンラインテストを実施していて、私は日本にいる時に学校から送られてきたオンラインテストを既に受けていました💻👀〃

その為、初日は筆記のテストはなくスピーキングテストのみでした。はいっ✋出ました、スピーキングテスト❣❣❣これが本当に緊張したぁ~。担当してくれた先生は私のオンラインテストの結果をもとにいくつか質問をしてきました。

例えばWhat's your name? Where are you from?”ふむふむ、これはさすがの私も答えられました(笑)⭐それから次の質問…?Σ〇×€▽●?※§◎◆≒??(=゚ω゚)??んん??ソーリー??もう一度聞き返してみましたがやっぱり聞き取れづ、3問目にしてチーン💦現在完了進行形的な質問だったと思います。今考えるとですけどね。その時は頭真っ白で全然分かりませんでした苦笑

結果私はレベル2のクラスからスタートする事になりました。正直私の英語力はレベル1からでもおかしくないレベルだと思っていたのこんなもんだろうと思いました(笑)

 

 ~語学学校初日のオリエンテーション

レベル分けのテストが終わった後は語学学校の校長先生の挨拶と先生たちの紹介をさっくりしてアクティビティ担当の先生と一緒に校外へみんなで出発🎶

私の入校した日は30人近くの新しい生徒がいたので団体で学校を近辺を散策。その時に学校近くのおススメのレストランの紹介してくれました💕

ここぞとばかりにいろんな子に話しかけようと思ってタイミングを見ていましたが、結果ぐるっと回ってまた学校に戻ってきてしまい、作戦失敗"(-""-)"

こんな感じで語学学校の初日はお昼過ぎに終わりました。

 

ちなみに・・・前回のブログでもご紹介しましたが、私の通っていた語学学校で実際授業で使っていた教材がなんとAmazonで購入出来ます。さすがAmazonですよね(笑)

 

 

オックスフォード大学が出版していて世界中の多くの英語学習者に利用されているテキストです。このテイストにはレベルがあり、【American Headway3】でTOEIC600点程です。購入する際の目安にしてみて下さいねッ。 

 

それでは今回も最後までお読み頂きありがとうございます。

また次回のブログで…♪