/script>

アラフォーで語学留学(´艸`*)カナダ・モントリオールでの海外生活♬

35歳で語学留学を決心ヾ(≧▽≦)ノモントリオールでの生活は実際こんなだった❣カナダへ語学留学をこれから控えている方にいろいろな情報をお届けしますッ💛気が向いた時に今まで25か国旅した旅行記も書いちゃいます♬

モントリオール留学生活・シェアハウスの探し方とトラブルについて☆彡

皆さんこんにちはKakkouです。

今週も一週間がまた始まってしましましたね。トロントがあるオンタリオ州は月曜日がファミリーデイで祝日でした。家族で一日を過ごすための祝日らしくとっても素敵ですよねッ(*´▽`*)まぁ私あはというと相変わらず家から一歩も出ずに部屋に引きこもっていましたが…(笑)💦

さて前回はシェアハウスについてお話しましたが、今回はシェアハウスの探し方とトラブルについてシェアさせて頂きたいと思いますッ🎶

目次

 

 

 

ーシェアハウスはどうやって探すの?-

まずシェアハウスを探す時カナダではインターネットで探すのが一番早くて便利です。インタネットのサイトは【Craigslist】Kijiji【e-Mapleこの3つが有名で安心です。【e-Maple】は日本語なので英語に自信が無い方にとてもおススメです。また、この【e-Maple】は家探しの他に仕事の求人や日本人のコミュニティもありますので一度チェックしておくと良いと思います(´▽`*)ただ【e-Mapleモントリオールの物件の取り扱いがあまりないのでトロントバンクーバーでシェアハウスを探す場合は特におススメしています。

また、中には現地のお友達がシェアメイトを探していたり、お友達が帰国するのでそのタイミングでそのシェアハウスに入居するできるということもあります。これはすでにお友達が済んでいた部屋なら初めてのところよりは安心できると思います。一度周りのお友達に聞いてみても良いですねッ💕

 

ーシェアハウスを決める時の注意点-

上であげた3つのサイトで見つけた物件のオーナーにサイト上から内覧の希望をメッセージで送ります。しかし、3人に1人くらいしか返事が返ってこないと思って連絡しましょう苦笑💦1つの物件のオーナーからの返事を待っていたら、なかなか見つからないですし、どんどん日にちだけが経ってしまいます( ;∀;)とにかく良い物件は日本と同様に早いもの順です。迷わずまず連絡してみましょう!!!オーナーから返事が返って来たら、まず今住んでいる人の情報を聞きましょう。既にこの物件に何人住んでいて、その人たちは男性か女性かやその方々の生活スタイル(学生なのか?お仕事をしているのか?)など詳しく聞きましょう。女性専用または男性専用のシェアハウスもあるので、希望で選んで下さいねッ⭐それと部屋に鍵があるかもとても重要です。内覧に行った時に必ずチェックしましょう(´▽`*)

実際に私がいろいろなシェアハウスを内覧した時に思ったのは、安い物件には注意して下さい。安いなりの理由が必ずあります。

 

ーシェアハウスのトラブル-

シェアハウスではやはり付き物だと思いますが、トラブルは出てきます。特に日本人とは違った感覚の外国人の方と住むわけですから仕方ないといえば仕方ないのですが、ルールをしっかり守らないシェアメイトにはちゃんとはっきり伝えましょう。

 

ここからは私の体験談ですが、モントリオールで初めてのシェアハウスに移った時の話をします。私のシェアハウスはオーナーのママとその子供9歳の男の子ともう一人アメリカ人の女性4人で暮らしていました。最初うちは問題なく暮らしていましたが、オーナー親子が週末になると実家に二人で帰る事が多く、週末は私とアメリカ人のKさん(仮名)でいる事が多かったんです。ある日の私が夕食の準備をするのに冷蔵庫をあけると、あるはずの私のハムと卵がないことに気づいたんです…はい!でました。良くあるパターンのやつです(´゚д゚`)人の物を勝手に食べる…。なんでしょうかね?人の物を勝手に食べる神経が私には分からないですが、よく耳にしますね。このトラブル💦何度か繰り返し同じことがあったので、さすがにブチ切れ直接Kさんに言ったところ、後日食べたものは補充しようと思っていたとのこと。。。ただ、後日っていつよ?もう何日も経ってるけど??ねぇ?いつ?って言いたかったけど、とりあえず思いとどまりました(笑)

そしてこのKさん…本当に私の中で忘れられない人となったんです。。。

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

次回はこの続きKさんについての記事です(*ノωノ)