/script>

アラフォーで語学留学(´艸`*)カナダ・モントリオールでの海外生活♬

35歳で語学留学を決心ヾ(≧▽≦)ノモントリオールでの生活は実際こんなだった❣カナダへ語学留学をこれから控えている方にいろいろな情報をお届けしますッ💛気が向いた時に今まで25か国旅した旅行記も書いちゃいます♬

カナダ・モントリオール語学留学♪シュガーシャックへGO❣

皆さんこんにちはKakkouです。

前回は語学学校でのアクティビティについてみなさんにシェアしましたが、今回はカナダでとても有名なシュガーシャックに語学学校(YMCA)のアクティビティで行った時のお話をさせて頂きます💗

 目次

 

ーシュガーシャックとは?ー

そもそもシュガーシャックとな何ぞや???っと思われている方も多いですよねッ。日本語では砂糖小屋を意味していて、ここカナダではメープルシロップを作る小屋の事を言います。カナダと言えばやっぱり有名なのがメープルシロップ(⋈◍>◡<◍)。✧💗

ちなみに、意外とメープルシロップを日本のお友達にお土産で渡すと“どうやって使うの?”っていう質問をよくされます💦日本はそこまで頻繁に食卓に出てこないですよね。わが家もそうでした(笑)そしてメープルシロップ=パンケーキ…。のイメージしか持ってなかったです(・´з`・)私はこっちに来てからホストマザーに教えてもらいましたがパンにバターと合わせて食べたり、紅茶に入れてハチミツの代わりの使っています⭐

もし、メープルシロップの使い道に困ったら試してみて下さいねッ💗

 

f:id:Emmy-w8:20200217034538p:plain

 

ーシュガーシャックの時期は?ー

メープルシロップの生産はここカナダではだいたい3月~4月にかけて行われることが多く、カナダの人々はシュガーシャックの時期が来ると長かった冬がもうすぐ終わり春が来るのも近いと感じます。長い冬の間ずっと家に引きこもっていた人たちもこの時期から外に出て各自いろいろな楽しみ方を見つけてするようですっ(´▽`*)

日本のお花見もしくは花粉症のような感じですかねッ??私は花粉は来ると春が来る~🌸って感じます(笑)

 

ーシュガーシャックでランチー

f:id:Emmy-w8:20200217034454p:plain

f:id:Emmy-w8:20200217035013p:plain

 シュガーシャックはカナダのいたる所にあり、それぞれのレストランで少しずつ出てくるメニューも違うようです。私が行ったシュガーシャックではこんな感じのメニューで、食事にはメープルかけ放題🎶私は基本デザートにたくさんかけて頂きましたが、現地の人はスクランブルエッグやソーセージ、ハムにもメープルシロップをたっぷりかけて召し上がってました(*''▽'')このメニュー全て食べ放題の飲み放題。もし、シュガーシャックに行くことになったら、朝ご飯は食べずに戦闘態勢で行きましょうッ🍴💕

気になる料金ですが、私は学校にアクティビティで行った為、往復バスの料金と現地の食事等含めてCAD30 ほどでした。ただ、自分たちで行く場合は現地での料金のみなので場所によって異なりますが、だいたいCAD20前後という感じです。 

 

ー食事後はメープルタフィー体験ー

メープルタフィーとは雪の上に熱々の採れたてのメープルシロップを注ぎ、シロップが少し固まってきたら木の棒でクルクルと巻いて作るメープルキャンディーの事を言います(´▽`*)

f:id:Emmy-w8:20200217044824p:plain

 

f:id:Emmy-w8:20200217044900p:plain f:id:Emmy-w8:20200217044954p:plain

写真で何となくイメージ付きましたか⁇💦

採れたての100%のメープルタフィーは濃厚でとても美味しいです。このメープルタフィーですが、ケベックティーのレストランでも体験出来たり、運が良ければ何かのイベントの時に体験できるチャンスがあるかもしれません。

 

 

 

 

その後はメープルで出てきたいろいろな物が買えるお土産屋さんを見たり、馬車に乗って実際のメープルを採っている森へ連れて行ってくれました。

f:id:Emmy-w8:20200217045800p:plain

 

メープルシロップはこのようにバケツで採っていました。う~ん、意外と原始的…(笑)💦機械を使っての勝手なイメージだったので衝撃でした(。´・ω・)⚡

 

シュガーシャックは春の前の少しの期間しかやっていないです。3月4月にカナダを訪れる事があればとてもおススメなので是非行ってみて下さい。

ちなみに残念ながら日本で販売されているメープルシロップのボトルタイプは100%メープルシロップではないそうです"(-""-)"

カナダでも販売されている本場のメープルシロップを体験したい方はAmazonで購入出来ますのでチェックしてみて下さいッ🎶

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました(´▽`*)