/script>

アラフォーで語学留学(´艸`*)カナダ・モントリオールでの海外生活♬

35歳で語学留学を決心ヾ(≧▽≦)ノモントリオールでの生活は実際こんなだった❣カナダへ語学留学をこれから控えている方にいろいろな情報をお届けしますッ💛気が向いた時に今まで25か国旅した旅行記も書いちゃいます♬

2018年5月❣ついにアラフォーがカナダ留学に旅立った日

皆さんこんにちはKakkouです。

お盆休みはいかがお過ごしでしたか⁇

台風が直撃した四国地方のみなさん大丈夫でしたか⁇

私がモントリオールで知り合った広島出身のS子ちゃんと連絡を取ったところ彼女は元気でした(*´▽`*)良かった良かった。

さて今回のブログではいよいよ出発の日について書きたいと思いますッ💛

~日本出国の前夜~

この日のことは今でも忘れる事は無く素敵な思い出として残っています。

私が出国した2018年5月はまだ成田空港からモントリオールの直行便が無く、まず成田からバンクーバーへ向かい、その後約5時間のトランジットしてモントリオールに到着したのが日本を出国してから14時間後でした。

前日ギリギリまで荷造り。っというのもエアカナダは23㎏を2個口までしかダメだった為これが結構ネックになりあーでもないこーでもないと、いちいち体重計の上に荷物をのせ重さを計って調整していたんです💦

何が重いって35歳アラフォーの私はにとってとっても重要なスキンケア用品です。しかも1年分そりゃ重いですよね、はいッ( ;∀;)

化粧水や乳液を後に家族に送ってもらおうと思ったのですが、オイルが入っているスキンケア用品を日本からカナダに「送ってはいけない❣」と言うことらしく、郵便局の美人なお姉さんに忠告を受けたので、自力で持って行くしかなかったのです。意外とカナダはそういう所厳しめなんだそうです(ノД`)・゜・。知らなかったぁぁぁ💦

なんとかパンパンになりながらも荷造り終了

さぁ、明日はいよいよ出国と💛ウキウキドキドキ💛しながらお布団に入りました。

~成田空港到着~

家族の運転で成田空港へ向かう途中でお友達C子ちゃん(かれこれ20年来の付き合い)と合流し成田に到着したのは14時ごろだったと思います。

空港には高校からの付き合いの親友J子ちゃんや職場のお友達のY子ちゃんO子ちゃんも見送りに駆けつけてくれました(*ノωノ)💛

おそらく海外旅行にたくさん行っていたり、飛行機の利用が慣れている方は知っているとは思いますが、基本国際線の利用の場合は2時間前には空港に到着して、チェックインを済ませておきましょう。特に自家用車やリムジンバスは渋滞に巻き込まれると大変ですよねッ。空港に到着してゆっくりレストランで食事を楽しめるくらいの時間を作ることをお勧めしますッ(*''▽'')

到着後チェックインまで時間があったのでみんなで空港内のレストランへ。

~待ちに待った日本出国🎶🛫~

さぁ!ついに来ましたこの時。それまでは準備が忙しくバタバタしていて感じていなかった不安や心細い気持ちが一気に襲ってきてこれから色んな事が大丈夫なのかと不安になったのを覚えています。そして号泣して大変だったなぁ笑💦フフフ。

だって1年ですよ1年。自分の夢を叶える為でもやっぱり家族や友達との別れは寂しかったですね(*´ω`)うんうん。

みんなと記念写真を撮ったり涙の別れをした後に私はセキュリティーチェックを受ける為に中Let's goooたわけですそれでもまだまだ涙止まらず(・´з`・)30歳過ぎると涙もろくてね…年齢のせいもあったのかな??笑💦

いかがでしたか⁇

1年以上前の事でも最近だったことの様に出国して日の事をよく覚えています。それくらいに私にとっては人生の大きなチャレンジだったんです。

今回のブログはここまでにして次回この続きを書きたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回のブログでまたお会いしましょう  See ya💛