/script>

アラフォーで語学留学(´艸`*)カナダ・モントリオールでの海外生活♬

35歳で語学留学を決心ヾ(≧▽≦)ノモントリオールでの生活は実際こんなだった❣カナダへ語学留学をこれから控えている方にいろいろな情報をお届けしますッ💛気が向いた時に今まで25か国旅した旅行記も書いちゃいます♬

カナダ・モントリオール留学♪ホームステイ生活スタート 後編

皆さんこんにちはKakkouです。

今朝のトロントはマイナス9度まで冷え込んでいます(*´Д`)

えッ?トロント?って思われた方もいますよね?そうなんです。前編の書き出しでもちょろっとお伝えしましたが、今私はトロントにいます。こちらの経緯はまた違うブログにて書きたいと思っていますので楽しみにしていて下さいねッ💗

さてさて、今回は前回の続きでホームステイ中の気を付けるべき事過ごし方について皆さんとシェア出来たらなと思います。

 

~ホームステイで気を付けたいマナー①~

まずホストファミリーはシェアメイトではなく家族の一員として私たち留学生を受け入れてくれます。なので出来るだけコミュニケーションはコマめに取るようにしましょう(´∀`*)

友達と外食の約束がある時や週末の予定が決まっている時はなるべくホストマザーに早めに伝えるようにしましょう。もしかしたら彼らは週末どこかに連れて行ってくれる計画をしているかもしれない場合があります。

また日本人が無意識にしてしまうのがトイレ🚻の扉を使用後に閉めるといった行動です。日本ではトイレまたは脱衣所では使用後は扉を閉める方も多いと思いますが、カナダでは通常使用後は扉を開けておきます。これは誰も使用していませんという合図になるので、逆に扉が閉まっていると使用中🚽だと勘違いされてしまいます。なので逆に扉が閉まっている時はノック👊〃をしないで空くのを待ちましょう

それともう一つ、扉で気を付けて欲しい事は自分の部屋の扉です。皆さん、自分の部屋でくつろいでいる時は扉はいつも閉めていますか??一人暮らしの方と実家暮らしでは異なると思いますが、基本カナダでは自分の部屋の扉は開けっ放しの事が多いです。逆に扉が閉まっている状態は(話かけないで下さい)の合図なんです。私の場合は着替える時と就寝の時、また学校に行っている時以外は基本開けっ放しでした。そうすることでホストマザーもいつでも私に話しかけやすい状態で買い物に行く時には一緒に行かない??と声をかけてくれたり、クッキーを一緒作らない??といろいろ誘ってくれたりしてくれましたヾ(≧▽≦)

 

~ホームステイで気を付けたいマナー②~

次に皆さんも気になっているかと思いますが、基本カナダではシャワー🚿が一般的です。中にはバスタブ🛀があるお家もありますが、子供がいるお家で冬に温水プール🐤の感覚で遊びでお湯を張る事があっても日本人のように湯船にゆっくり浸かって疲れをとることは基本しません。そしてカナダでは一般的にシャワーは10分~20分で済ませてと言われることが多いです。実際私のホームステイ先では15分でした。

また、洗濯👚も日本の頻度とは少し異なるます。私のホストは週末の土日のどちらかで一回という家と曜日は決まっていないけど週一回という様に指定されることが殆どでした。なので下着は少なくとも一週間分は必要なので日本からちゃんと持ってきて下さいねッ❣❣それとベッドカバーや枕カバーも定期的に自分で洗う様に心がけましょう(*^▽^*)

ただ、各家によってハウスルールは異なりますので、初日に分からないことはマザーに聞いておくと良いと思いますよッ💛

カナダは冬が長い国のせいか基本外に洗濯物を干しません。洗濯機と乾燥機がどの家庭にもありなんでも乾燥機にかけちゃいますッ(笑)日本の洗濯機と乾燥機と違ってとにかく洋服が傷みます。薄い生地の服はすぐ穴が開きます( ;∀;)なのでお気に入りの服は乾燥機にはかけずに自分の部屋に干しましょう❣

 

~ホストファミリーとの過ごし方~

学校から帰宅後や週末のホストとの過ごし方についてシェアしますね🎵カナダのホストマザーはホントおしゃべりが大好きで、その日学校であった事やお友達の話や色々話を聞いてくれます💗もちろんで宿題で分からない所はマザーに聞けば教えてくれると思いますカナダでは一般的に夕食は6時~7時と少し早めの所が多く、夕食後リビングでゆっくり家族とTVや映画を観る事も多いです。

また、夏は9時過ぎまで明るいので食後にはみんなで散歩がてら公園へ行きバトミントンをしたりすることもよくありましたよッ(*''▽'')私の滞在したホストはマザーがみんな在宅ワークか主婦だったので基本家にいましたがお友達の家ではマザーは殆ど仕事でいないと言っている子もいました💦平日は生活スタイルが家によって異なると思いますが、週末はどの家でもホストファミリーと一緒に過ごせると思います。私はショッピングモールへ出かけたり、マザーのお友達の家に便乗して連れて行ってもらったり一緒にDIYにチャレンジしたり色々な経験が出来とても楽しく過ごせます⭐

ホストファミリーと楽しく過ごすコツとしては、とにかく自分からなんでもお手伝いできる事はすることと、自分の部屋に閉じこもらずファミリーと一緒にいる事が重要です(*''▽'')会話が上手く出来なくてもいいんです。みんなの会話を聞いて一緒の空間に居る事が大事だと身をもって私は経験しました💗

 

おまけ・・・

 

f:id:Emmy-w8:20200201071611j:plain f:id:Emmy-w8:20200202033107j:plain

これはホストマザーと一緒にハロウィーンの時に作ったかぼちゃのお化け👻とクリスマスツリー🎄。。。かぼちゃのお化けはなんともイビツな形がまた可愛い 笑💕

季節のイベントを一緒に楽しめるのもホームステイの魅力ですね(*´з`)

 

最後までお読み頂きありがとうございました。また次回のブログを楽しみにしていて下さいねッ