/script>

アラフォーで語学留学(´艸`*)カナダ・モントリオールでの海外生活♬

35歳で語学留学を決心ヾ(≧▽≦)ノモントリオールでの生活は実際こんなだった❣カナダへ語学留学をこれから控えている方にいろいろな情報をお届けしますッ💛気が向いた時に今まで25か国旅した旅行記も書いちゃいます♬

カナダのビザの種類・用意しておくべき資料は⁇(。´・ω・)?

皆さんこんにちはKakkouです。

日本はお盆休みに突入しましたねッ。

皆さんはどのようにお過ごしですか⁇

私は今、一時帰国中ですが次の学校の準備に追われ毎日バタバタ(・∀・)💦しています。

前回は海外留学の準備から少し話がズレましたが、今回は話を戻して皆さんが不安に思っているだろうという【学生ビザについてにお話しようと思います


目次

 

 

 

 

eTA(電子渡航認証)の正体~

まず日本のパスポートをもている私たちはカナダに空路で入国する場合は必ずeTA必要になります。

意外とこのeTAの存在を知らない方が多いのです!っというか私、知りませんでした💦このeTAの正体を知らなかった為に、学生ビザが切れた後にメキシコ

に旅行に行った私はメキシコ空港でアワアワ。。。💦💦グランドホステスさんに「【eTA】が無いとメキシコから出国できません!👀⚡」と言われ、その後すぐにオンラインで申請したものの間に合わず・・・そして飛行機に乗り遅れるという私のような最悪な事態にならないようにして下さいねッ笑( ;∀;)

なので、航空券をネットで予約をする方はこの【eTA】を申請していないと入国できないので注意が必要です。

このeTAはオンラインですぐに申請が出来、申請料も7カナダドルなので高くないです。そして一度申請すると最長5年またはパスポートの有効期限までなので、カナダ入国が同じパスポートで2回目以降の方は問題ないと思いますッ。念のためオンラインで申請した際にeTA number】が取得できるのでスクリーンショット等で残しておくと良いかと思います。

このeTAですが、学生ビザやワーキングホリデービザの申請者は各ビザが許可が発行されるとeTA同時に発行されるので安心して下さい(*´з`)

さてeTAの正体が明らかになったところで、次はビザの種類についてです。

 

~カナダのビザの種類について~

まずカナダにはワーキングホリデービザ・学生ビザ・観光ビザの3種類があります。

皆さんも良く知っている

この就労できないって本当に向こうで生活しているとツライ💦

実際に働きたくても働けないとやっぱり私は外国人なんだとしみじみ思っていました(´・ω・`)ショボーン

さて、皆さんビザの種類は把握できましたよねッ??

次にビザ申請に必要になる書類等をまとめましたのでこれからビザ申請をしようと考えている方ぜひ参考にして下さい💛

 

~ビザ申請に必要な書類~


ビザ申請って本当に大変です。私は一番最初のビザ申請の時はエージェントのサポートを付けたので資料提出だけで済んだのですが、モントリオールで学生ビザの延長した時はかなり手こずりギリギリでコンサルタントにお願いするという羽目になりました💦ビザ申請はご自身でも可能です。しかし私の様に英語力に自信がないとかなり危険なので気を付けて下さい。万が一ビザが1日でも切れてカナダ国内にいると不法滞在になり、数年間はカナダ入国拒否または生涯入国出来なくなります大好きなカナダに入国出来なくなるのは悲しいですよね:;(∩´﹏`∩);:では、必要書類についてです。

 

①学生ビザ申請書

②学校の入学許可書

③パスポート(スキャンデータPDF)

④英文残高証明書(スキャンデータPDF)

⑤顔写真(スキャンデータJPEG)背景白で横35㎜×縦45㎜

 

ワーキングホリデーに関しては上記に加え、英文履歴書、英文健康診断書、家族情報フォームも必要です。

学生ビザと家族情報フォームはカナダ移民局ウェブサイトからダウンロードが出来ます。

残高証明書は発行日があまりに前の物だと無効になる場合があるので申請の2週間前より前に発行はしないほうが無難だと思います。

 

皆さん如何でしたか⁇

ビザについての情報は参考になりましたか⁇ビザ申請はカナダの場合、最低でも2か月前にしないといけないので期間に余裕をもって申請して下さいね

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた次回のブログでお会いいたしましょう💛