/script>

アラフォーで語学留学(´艸`*)カナダ・モントリオールでの海外生活♬

35歳で語学留学を決心ヾ(≧▽≦)ノモントリオールでの生活は実際こんなだった❣カナダへ語学留学をこれから控えている方にいろいろな情報をお届けしますッ💛気が向いた時に今まで25か国旅した旅行記も書いちゃいます♬

カナダ留学出発前に準備しておきたい物は⁇カナダで入手しにくいアイテムは⁇(。´・ω・)?

みなさんこんにちはKakkouです。

世間は夏休みムード一色ですがみなさんはどのようにお過ごしですか??

一時帰国中の私は今週末の花火大会🎇に出かける予定です♡(*ノωノ)♡去年の夏はモントリオールで毎週末開催されるフェスティバルにお友達と出かけていました。その中でもモントリオール「Jazz Festival🎤」は世界最大級と言われ、有名なアーティスト達が夏のモントリオールを盛り上げてくれます♬ヾ(≧▽≦)ノ♪

寒くて長~い冬を超えるモントリオールの人々は短い夏を思いっきり楽しむために6月頃から毎週末各地で開催されるフェスティバルに参加しています。

さて、ここからは前回の続きです。海外保険を無事に申し込んだ私はビザ申請中に1年間分の持ち物の準備をしましたッ❣❣

目次

 

 

 

 まず、カナダのトロントやバンクバーなどの日本人に人気な都市では日本企業もたくさん進出していて、無印良品ユニクロなどがあるのでとても便利です。

しかし、私の滞在していたモントリオールでは日本企業がなく日本製品は入手困難でした💦そこで、私が日本で絶対に購入して持って行った方が良いという物と持って行ったけど使わなかった物をここでご紹介しますッ(*‘ω‘ *)

 

~日本で準備しておくと便利な物~


常備薬(風邪薬・鎮痛剤・目薬など)

爪切り

耳かき

体重計(携帯用)

下着

ホッカイロ

発熱インナー

インナーダウンジャケット

タオルハンカチ

角ハンガー(洗濯ばさみが沢山ついてる物)

針金ハンガー数本

化粧水などのコスメ

リップクリーム(私の場合はメンソレータム以外は唇に合わないので笑)

個人的には上記のアイテムは日本で購入して行くと良いと思います。

特にホッカイロはカナダの寒い冬には必需品でしたッちなみにカナダではホッカイロは購入困難なので、少し多めに持って行って現地のお友達やルームメイトなどにプレゼントすると喜ばれると思います(*''▽'')♡

 

~日本で準備して行っても必要なかった物~


コンタクト液

生理用品

調味料類

選択ネット

日焼け止め

水着

上記のアイテムは個人的に必要無かった物です。調味料類は少しお値段は高いけど、意外となんでも手に入ります。モントリオールには韓国人の方が経営しているスーパーマーケットがあり食品や調味料が売っています。ちなみに日本で定番のカレールー(大サイズ)は日本円で700円前後👀⚡でした。えぇえーびっくり、でもどうしても日本のカレーが食べたい時は買ってました( ;∀;)やっぱり日本のカレーって美味しいッ💛

 

~1年間分の衣類~


1年間分の衣類もどれくらい持って行けば良いかなど悩みますよね・・・。私の場合は1年間分のコスメが多く(アラフォーには毎日のスキンケアが欠かせないので笑💦)全体的に荷物が多かったので、出来るだけ衣類は持って行かずに、本格的な冬が来る2か月前にかさ張るダウンコートや大判のマフラー、セーター類は家族に送ってもらいましたッ(*´▽`*)家族に協力してもらってこの時に日本の食べたいお菓子とかがある場合は送ってもらうと良いと思います

ただ、意外と国際郵便は伝票に何が入っているか細かく個数まで記入が必要です。伝票記入は英語なので注意して下さいね。

大体の目安としては初めに必要な分1週間分の下着と着替えがあれば問題ないです。そして靴に関しては私は履きやすいスニーカーと夏用のサンダルを持って行き、冬のスノーブーツは現地調達しました。関東圏に住んでいる私は真冬にスノーブーツを履く機会がほとんどなかったので、スノーブーツをもともと持っていませんでした。しかし、カナダに留学をする方は必ず必要になります。でも現地でお得なスノーブーツが売っているので、日本で買って持って行く必要はないと思いますッ⛄❄

 

皆さん最後までお付き合いいただきてありがとうございました💛

まだまだ、カナダ留学についての情報や経験を読者の皆さんにもっとシェアしたいと思っているので次回も楽しみにしていて下さいねッヾ(≧▽≦)ノ</

<a