/script>

アラフォーで語学留学(´艸`*)カナダ・モントリオールでの海外生活♬

35歳で語学留学を決心ヾ(≧▽≦)ノモントリオールでの生活は実際こんなだった❣カナダへ語学留学をこれから控えている方にいろいろな情報をお届けしますッ💛気が向いた時に今まで25か国旅した旅行記も書いちゃいます♬

アラフォー35歳でカナダ留学へ・・・第一歩..:**(*ノωノ)..:**

こんにちはKakkouです。ブログをスタートして2日目❣❣

書きたいことがたくさんありすぎて何から書こうかとにかく悩んでます笑💦

なのでまずは前回の続き、カナダ留学を決心してからどのようにして語学学校を決めたのか、またエージェントについて今回は書かせて頂きますねッ(・∀・)

 目次

 

~出発半年前のエージェント探し~


当時私は仕事をしていた事もあり、出来るだけ早く出発はしたかったのですが、すぐに退職することが難しく出発を半年先に設定しました。基本的に半年以上前から留学の準備を始める事をお勧めします。

語学学校を決めたり学生ビザの申請に必要な期間が少なくとも2か月なのでその事を考えると半年ほどは必要だと思います。

さて、行先を決めたら次にエージェント探しからスタートです。インターネットでエージェントを検索したところ思った以上のエージェントがたくさんヒットしたんです・・・💦「えーーーこんなにあったら悩んじゃう💦」まずは口コミチェック、その後に実際にエージェントを利用した方々の体験談などを読み情報を集めました。そこで気付いたのはエージェントには無料エージェントと有料エージェントがあるということです。ん❓何が違うの・・・❓

無料も有料も基本のサービス内容は大体同じ(*‘∀‘)です。オプションで空港までの迎えだったり銀行の口座開設などを選べるので必要の場合は申し込みが必要になるようです。

もちろん、中学校1年生ほどの英語力の私はオプションを全て申し込みしました💦

個人的にはサービス内容にあまり差が無かったので無料エージェントを選びましたが、相性の良いエージェントの人を見つけることをまずお勧めします。


 エージェントを決めたら次は留学での一番のメイン「語学学校」ですねッ💛

モントリオールトロントバンクーバーと比べると語学学校の数は少ないですが、それでも一つ一つの語学学校に特徴がありとても慎重に選びました。モントリオールケベック州で現地の人々はフランス語公用語として普段話すんですその為、その為、どの語学学校も国内外に限らず英語ネイティブの方も同じ学校のフランス語コースを学びに来ているという特徴があります。まず、私にとって重要なのは語学学校の授業料と日本人率、また雰囲気や先生のスキルなどでしたッ

私の希望をエージェントに相談したところいくつかの語学学校を提案してもらい、私の選んだのは「ALI」という語学学校はモントリオールダウンタウンに位置する学校でした。「ALI」は年間を通して日本人率4%でとても低いのも特徴の一つでした。

なぜ私がこの「ALI」を選んだか読者のみなさん気になります・・・よね?笑(*´▽`*)

私は以前、アメリカの語学留学に行ったお友達がいました。そのお友達に留学を成功させる秘訣を聞いたところ、お友達曰く英語を話せるようになりたいならとにかく毎日外国人のお友達とどんなにヘタッピな英語でも話すことが大事で、現地では日本語を話す機会を作らないというアドバイスでした❣っとはいえ・・・クラスに日本人がいたら絶対しゃべっちゃうぅーーーっと思い、だったら初めからクラスに日本人が居ない学校にしようと単純な私は思ったんです笑

そして授業料や学校の雰囲気をエージェントに聞いて他の語学学校と比較した結果決めましたヾ(≧▽≦)ノ

 

今回はここまでにしてまた次回のブログで語学学校を決めた後について書きたいとおもいます💛最後までお読みいただきありがとうございました( *´艸`)