/script>

アラフォーで語学留学(´艸`*)カナダ・モントリオールでの海外生活♬

35歳で語学留学を決心ヾ(≧▽≦)ノモントリオールでの生活は実際こんなだった❣カナダへ語学留学をこれから控えている方にいろいろな情報をお届けしますッ💛気が向いた時に今まで25か国旅した旅行記も書いちゃいます♬

モントリオールでも日本のお祭りが楽しめる?!毎年8月に開催される【Japanese Festival】へ出かけよう。

皆さんこんにちはKakkouです。週末はどうお過ごしでしたか⁇

私は土曜日にお友達に誘われ☆彡七夕祭り🎋☆彡に行ってきましたッヾ(≧▽≦)ノ

 

f:id:Emmy-w8:20190805143234p:plain

日本のお祭りは2年ぶりッ。久しぶりの日本のお祭りにアラフォーの私もテンション上げて行ってきましたッ。モントリオールのお祭りと何が違うってもう全部よッ全部。(当たり前かッ笑💦)こんな街中がキラキラ装飾されてたり、屋台の種類の多さ、流行りのタピオカの屋台も何軒が見つけました

今回のブログでは去年の8月、毎年モントリオールで開催される【Japanese Festival】に行った時のお話を少しさせて頂きますッ💛なので、留学の準備のお話は一回お休みさせて頂きます

楽しみにしていた読者の皆さんごめんなさい"(-""-)"

 目次

 

~きっかけを作ってくれたP子ちゃん~


私がモントリオールの【Japanese Festival】に行く事になったきっかけは私の語学学校のお友達でブラジル人のP子ちゃんが声をかけてくれたからです。

彼女は私よりも随分上のレベルのクラスでとっても英語がお上手ッ👀💛

ズバ抜けた英語力でみんなの人気者でとっても面倒見が良いんです(●´ω`●)

ほんとパーフェクトッっていう感じです🎶

P子ちゃんは実は私と同じ年・・・それを知ったのは出会って数か月経ってからでしたが、同じ年とは思えない位の落ち着き包容力。。。Σ(・ω・ノ)ノ

私が帰国するギリギリまで仲良くしてくれたそんなP子ちゃんですが、実は日系ブラジル人でとっても私は親近感がありました。ふとして時に100%見た目が日本人のP子ちゃんに間違って日本語で話しかけそうになったことも何回もありました・・・アハッ笑💦

ブラジルはとても日本人の移民が多い事を皆さんご存知でしたか⁇ブラジル人は日本人に対してとても親近感があり、仲良くなりやすいです。そして本当に私のブラジル人のお友達はみんな良い人でとてもフレンドリーで大好きッ💛

のちに、私がブラジルサンパウロにお友達のブラジル人カップルを訪ねた時の事をブログに書こうと思っているので楽しみにしていて下さいッ💛

さて、話がズレてしまいましたが話を戻しますね💦

P子ちゃんは日系と言うこともあり【Japanese Festival】のボランティアを滞在中していたんです。もしもP子ちゃんとお友達になってなっかったら【Japanese Festival】のことすら私は知らなかったかもしれません・・・( ;∀;)

 

 ~実際に【Japanese Festival】行ってみた~

f:id:Emmy-w8:20190805201230p:plain

当日は最寄りのメトロJARRY駅からバスで10分ほど行ったところに会場がありました。

8月のモントリオール日本と比べたらぜーんせん涼しいですが、それでも30度は超えていたと思います。日差しもギラギラ🌞していてとっても暑かったのを覚えています。私は学校のお友達数名と午後1時頃到着しました。私が思っていたよりもたくさんの人々にビックリ❣モントリオールの人達も日本か好きなんだなぁと嬉しく思いました💛

到着早々、私たちはとにかくお腹が空いていたので屋台でお好み焼を購入しました。

f:id:Emmy-w8:20190805201047p:plain

どうですか⁇このお好み焼き??

目は少し小さめな崩れちゃったお好み焼きっていう感じでしょうか笑💦

日本のお好み焼きとはやはり少し違いますね(*´з`)でも重要なのは見た目ではありませんよねッ。重要なのはです、味❣

一口がぶり、うぅ~ん💛美味しい💛

ちゃんとお好み焼きソースの味が味がして日本で食べるお好み焼きに味はとても近かったですッ。お好み焼きソースがブル〇ックソースだったらどうしようかと思いましたが、それはさすがになんか違う食べ物になっちゃいますもんねッ大丈夫でした笑💦

 

~ここからが見どころ和太鼓~

f:id:Emmy-w8:20190805203613p:plain 

f:id:Emmy-w8:20190805203700p:plain


お腹も満たされたところで、さあ【Japanese Festival】の醍醐味、【和太鼓】の出し物の時間に

日本でも【和太鼓】の生演奏ってタイミングが合わないとあまり見れないですよね。

実際に私自身、日本に居る時に【和太鼓】を間近で見れる機会が一度もありませんでした。写真で伝わりますでしょうか⁇この迫力感。私も含めその場の人々を魅了出来る【和太鼓】。。。今まで私も実際の見たことがなかったので、興奮してたくさん写真や動画を撮ってしまいました笑(。-∀-))!

演奏後も観客からアンコールがあるほどの盛り上がりで、改めて日本の文化の美しさに気づかさえた瞬間でした💛

 

いかがでしたか⁇

本日の記事も楽しんで読んで頂けましたか⁇

最後までお読みいただきありがとうございます。

また次回のブログでお会いしましょう💛