/script>

アラフォーで語学留学(´艸`*)カナダ・モントリオールでの海外生活♬

35歳で語学留学を決心ヾ(≧▽≦)ノモントリオールでの生活は実際こんなだった❣カナダへ語学留学をこれから控えている方にいろいろな情報をお届けしますッ💛気が向いた時に今まで25か国旅した旅行記も書いちゃいます♬

FINALLY☆アラフォーでもまだ間に合う!私のカナダ留学ブログSTART

みなさんこんにちは。初めましてKakkou です。

ついに私自身のブログをスタートさせることが出来ましたぁ🎉🎉いや~~ほんっとに道のりは長かった💦でもどうしても諦めたくないと何度も何度も挑戦してきて良かった・・・(*´▽`*)💦いろいろアドバイスをくれたA子ちゃんありがとうッ💛

そもそもなぜ私がブログを始める事になったのかについて初回は書かせて頂きますねッ

そう、あれは遡ること今から約2年前、私がすでに35歳アラフォーになっていた2017年の秋でした・・・・💦

目次

 

 

 

~長年の夢、カナダ留学が現実に~

 

どこにでもいるような普通の主婦(後で普通ではないことに気づきました笑💦)だった私。その私が今までずっと行きたかったカナダ行きの片道チケットをついに手に入れたんです。私は20歳からずっと仕事をしていて、毎日決して楽とは言えない仕事に追われ社会人とはこんなに大変💦なんだと痛感しながら日々我武者羅に働く日々を送っていました。その頃、私の周りのお友達というと大学生活をenjoyしている子やワーキングホリデーで海外に一年間行く子などそれぞれの道を歩き始めていました。一方で私はというと仕事は辛いながらも楽しみながら毎日を過ごしていましたが、心のどこかに語学留学への憧れがありました。しかし、現実的に留学へ行くことは難しく、留学が出来ないのであれば年に最低でも一回か二回は長期の休みをもらい海外旅行に行こうと思いそれを励みに仕事を頑張っていました。そんな生活送ること15年。気づけば私は35歳・・・( ;∀;)になっていたんです。

このままやりたい事を夢のままにして私は人生終わっても良いのかと思い、応援してくれるお友達や職場のみんな、また家族の理解に感謝しながら、ついに長年の夢だったカナダへ1年間の語学留学を決心したんです。

 

 

~北米のパリモントリオール~

まず、何から始めて良いのか全く分からなかった私はとりあえず手当たり次第にインターネットで留学やワーキングホリデーについて調べまくりました。留学先は何回も旅行で行っていた私の大好きな国カナダに1年間行くということ以外は何も決まっていない状態でした。カナダと一言で言っても多くの都市があり、日本人に人気な都市バンクーバートロントが一番初めにネット上に上がってきました。「ふむふむ・・・この2都市のどちらかで選ぼう」っと思っていたところ次の瞬間北米のパリモントリオールという文字が私の目に飛び込んできましたッ*...*...⁂(*ノωノ)⁂...*...*...

北米のパリですよッ皆さんパリそんなこと言われたらモントリオールに決めるしかないですよねッ笑 単純な私はあっさり留学先をカナダのモントリオールに決める事にしましたさて、この後に留学先も決まりワクワク気分の私は衝撃的な事実⚡を知る事になるとは思ってもいなかったんです・・・(ーー;)チーン。おそらく読者の皆さんはご存知の方も多いのではないかと思いますが・・・そうなんです・・・ワーキングホリデービザの年齢制限です

あぁ”ーーーマジですか?"(-""-)"

基本ワーキングホリデーには年齢制限があり18歳~30歳以下(ワーホリする国によって多少異なる)という決まりがあるのです。なるほど・・・・そうですよね、「35歳過ぎてワーホリなんて言ってないで国内でちゃんと仕事しなさい」ってことですよね💦はい、納得。。。年齢詐称するか?いやいや、そんなことは間違っても出来ない。出来る事ならしたいッでもそんな危険な橋は渡れない・・・💦う~ん、もう年齢はどうしようもない。長期滞在は諦めるしかないのか???しかしせっかくのチャンスを簡単に諦める事が出来ず。そしてまたまた色々インターネットどうしたら1年間の長期滞在が可能かを調べまくりました。そして次に考えたのは学生ビザでの長期滞在。現地の語学学校や大学、専門学校に通っている間は学生ビザで長期滞在ができるという情報を入手したました。よーしッコレだッこの学生ビザで長期滞在をするぞッと決めた直後に新たな問題が・・・「学生ビザは現地では働けない」っという事。

えぇーーーΣ(;・∀・)嘘ッ。

っていう事は1年間収入0・・・ゼロ。

この衝撃な事実。そこで既に海外暮らしベテランのお友達、文頭でも出てきたA子ちゃんに相談したところ、インターネットで稼ぐネットビジネスを教えてもらったんです。さすがA子ちゃん(⋈◍>◡<◍)。✧♡ありがとうそんな考えをまったく思いつかなかった私。インターネットでは買い物しかしたこと無い私にはかなり不安もあったけどチャレンジすることにしました。

 

前置きがとーっても長くなりましたがこれが私がブログを作ろうと思ったきっかけです。ブログを書いている人は世の中にたくさんいますが、みんな何をきっかけに始めたんだろう?って私は気なっちゃいます。私のようなパターンの人もいるのかなぁ?笑

初回から長々ダラダラと書いちゃいましたが、最後までお読み頂きありがとうございました(・´з`・)

それではまた次回のブログで・・・💛